調剤薬局は、商品(=薬)の販売を行なうことが主な業務です。病院などの医療事務と比べて接客業務の多い職場です。
職場での役割・業務内容
一般的に調剤薬局は、薬剤部門と事務部門に分かれています。薬の扱いや調合は薬剤師が行ない、医療事務スタッフが受付、会計、データ入力、レセプト業務などの事務部門を担当しています。
また、調剤薬局では医療機関が発行した処方せんから、レセプト(調剤報酬請求)を作成します。そのため、医療行為の知識よりも薬剤の知識が必要になります。
薬の販売店のため接客面での対応が重視される
お仕事のスケジュール
9:00【開店準備】
患者さんが来る前に、レジやパソコンの立ち上げを行なう。
清掃後に朝礼がある場合も。
10:00~12:30【処方せんの受付・会計】
処方せんの内容を確認し、必要書類とともに薬剤師に渡す。
患者さんの待ち時間を短くするために、迅速かつ正確な作業を心がけて。
大きな調剤薬局では、処方せんの自動読み取りシステムが導入されている場合もある。
11:00~14:00【昼休み】
交代で昼休みを取る。
13:00~18:00【処方せんの受付・会計】
午前と同じく患者さんの対応業務。
月末月初に仕事が集中しないように、受付の合間にできる範囲のレセプト業務を行なう。
16:30頃からレジ締め。
18:00【閉店・片付け】
清掃、片付け、売り上げ日報の作成を行ない、1日の業務が終了。
処方せんの確認と薬剤師への正確な伝達が重要!
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