山崎講座助成金アンケート4.0_山崎講座助成金アンケート815_4

9月1日は防災の日! 関東大震災がおこった9月1日には、いろいろなところで防災訓練が行われます。でも本当にその訓練で大丈夫だろうか?防災・減災に向けた教育がなかなか行き届かないけど・・・・日々の業務で忙しい中、なかなか災害の事は考えられませんとおっしゃる病院様が多いかとおもいますが、「備えあれば憂いなし!」を実践された病院があります。それは宮城県の“坂総合病院”です。坂総合病院では、最初は看護部だけで訓練を始めましたが、次年度は事務方も加わり、少しづつ範囲を広げ、2011年3月3日には病院全体で訓練をされました。当日には、トランシーバの不具合がありましたが、翌週の月曜日には調整をし、使用できるようしました。

そして3月11日! 訓練をしていたので、発災後すぐに本部を立て、病院全体で災害に立ち向かいました。その災害訓練を指導されていたのが、山崎達枝先生です。

国内・国外を問わず災害看護活動・災害指導をされている山崎達枝先生にご指導いただき、今回災害看護講座を東京にて11月・12月・1月の月1回の1日コースを企画いたしました。

この災害看護研修費用は10万5千円ですが、補助金・助成金(厚労省)をうけられますので、実質¥52,500で受講が可能です。申請方法についてのご説明やわずらわしい書類作成は提携社会保険労務士が対応させて頂きます。また中小の病院様には、ほかにも受けられる助成金がありますので、どうぞご相談ください。

原則東京での講座開催ですが、同一地域で25名様集まって頂ければ、そちらの地方にも伺うことも可能です。

災害はないに越したことはありません。しかし、準備だけは怠りなくしておかなくては大変なことになります。最近「想定外の・・・・・」ということがおこってしまっています。どんな災害も、“減災“にすることはできます。災害を最小限に食い止める・精神的にもタフに対応する病院づくりを考えて参りましょう。発災後の動き方・トリアージの取り方・マニュアルの作り方などすぐに役立つ講座となっています。

ご案内とアンケートを添付いたしますので、FAXまたはメールにてお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

一般社団法人トライフォーラム ホスピタルフォーラム 本部:東京都世田谷区成城6-13-8 担当:石井葉子
事務局:東京都中央区明石町8番1 号 聖路加タワー37階
TEL : 090-3097-4531 FAX : 03-3547-6311 e-mail : info@tryforum.jp URL:http://tryforum.jp